お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

韓国デビューを志すK-POP好きな若者たちの夢を打ち砕く残念なニュースに絶句! まさかあの人が関与?

SKYGIRLS
  • URLをコピーしました!

日本でのK-POP人気が高まるにつれ、韓国でのデビューを夢見る若者たちも増加しています。しかし、夢を叶えられるのは、ほんの一握り。夢破れた人の中には、いわゆる芸能事務所や芸能関係者たちの”食い物”にされて、打ちのめされるケースも多いのも哀しい現実です。そんな残念なニュースが弁護士ドットコムにあがりました。

SKYGIRLS

見出しを読んだだけでその酷さが伝わってきます。

整形要求、セクハラ、給料なし…全員で脱退した「K-POPグループ」、事務所から1500万円請求され裁判に

元記事はコチラ

読み始めて1秒、いやな予感が頭の中をよぎりました。被害に遭ったガールズグループの名前「スカイガールズ」の文字を見た瞬間です。

まさか、L会長の事務所所属の女の子たちなのでは? 

記事には、「スカイガールズは、カリナ、サヤ、ミレ、ルナの4人組で、全員が同じ音楽系専門学校に通っていた。2015年、カリナが、同校の講師だった事務所代表と出会い、その1年後に3人も代表と知り合った」とありますが、私の知り合いであるL氏は東京・渋谷の音楽専門学校で講師としてK-POPの授業を受け持つ一方、「スカイエンターテインメント」を立ち上げ、韓国でデビューを目指すガールズグループのオーディションを開催していました。このスカイガールズもYouTubeを見ると、スカイエンターテインメントの所属でした。同名別会社ということはまずないですよね。

ただ、一応韓国デビューはしているのですね。YouTubeの再生回数約4万8000回だからたいしたもんです。レベル的にも決して悪くないとは思います。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

先ほどL会長と呼びましたが、彼はかつて日本で大ヒットした超大物女性歌手のマネジャーを経て、韓国の某音楽団体の日本支部の会長を務めていたため、私はL会長と呼んでいました。今回書かれた記事の内容を読む限り、残念ながら私の知っているL氏に間違いない印象です。ここ何年も会っていませんが、さまざまな噂を耳にしたことはありますが、記事にあるような内容は、あまりL会長とはシンクロしませんが、果たして…。

さて。私自身、大手新聞社でエンターテインメント取材を25年以上にわたって行い、韓国の芸能事務所や芸能記者、アーティストたちとも交流があり、さらに日本在住の韓国芸能関係者ともつながりがある立場から、K-POP界でのデビューを夢見る人たちに一言。

夢を叶えたい気持ちはよくわかります。ですが、オーディションなどを受ける際には、きちんと主催者などについて調べましょう。JYPとソニー、よしもととCJ ENMといった日本の大手事務所やレコード会社と韓国の大手事務所やメディアがタッグを組んだプロジェクトなら、さほど心配する必要はありませんが、無名に近い事務所の企画は、簡単に信用せず、慎重に吟味しなければいけません。「有名プロデューサーの名前がサイトに掲載されてるから大丈夫」などといった安易な考えも捨てましょう。痛い目に遭っている人は何人も知っています。

たとえば、韓国の芸能事務所の関係者と飲んだときのこと。多少実力がなくても金持ちの家の子どもであればメンバーに組み込もうとすることは、よくあることだと話していました。「韓国の親たちは、子供の夢を叶えるためなら、お金は惜しみなく使うからね」。要は金づる要員としての採用です。

また、早稲田大学に留学経験のある私の兄貴分ともいえる韓国の芸能事務所代表(超大物のプロデューサー&歌手が所属していた)に、私が知り合ったアイドル志望の留学生の女の子を紹介したとき、「まずデビューするなら、目と鼻は整形しなきゃね」と、会った瞬間に言い放ったのを聞いてビックリした記憶があります。別の事務所の女性マネジャーと呑んだ時も、日本で活動していた自社所属の5人組ボーイズグループについて、「あしたからメンバーが順番に整形するんだよ」とサラリと話されたこともあります。つまり整形要求は韓国では当たりまえの話なのです。費用は事務所持ちが基本ですけど、小さい事務所であれば、メンバー側に要求するケースもあるので、そういったことも事前にしっかりと調べる必要があります。なにかにつけてお金を要求する、いわゆる”たけのこ剥ぎ”的なことは珍しいことではないので。とにかく、調べて調べて調べ尽くすことです。

それにしても、心配なのは、L会長は新たな企画を進行中のようなので、今回書かれている記事の内容が事実だとすれば、新企画に参加している練習生たちも気がかりです。

SKYGIRLS

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる