お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

韓国の姓といえば金・李・朴が定番ですが…珍姓さんに遭遇しました

苗字
  • URLをコピーしました!

韓国の姓といえば約300種類と言われ、20万とも30万とも言われる日本に比べると種類の少なさは圧倒的です。

金(キム)、李(イ)、朴(パク)がトップ3。崔(チェ)、鄭(チョン)を加えて5大姓といいます。この5大姓で実に人口の半分を超えてしまいます。

以下、姜(カン)、張(チャン)、尹(ユン)、趙(チョ)、林(イム)、全(チョン)、車(チャ)、申(シン)、呉(オ)、柳(ユ)、権(クォン)、宋(ソン)、安(アン)、韓(ハン)などがポピュラーな姓といえるでしょう。基本は1文字姓ですが、皇甫(ファンボ)、南宮(ナムグン)、諸葛(チェガル)といった2文字姓もあります。

ちなみに私(宇佐美)のような3文字姓は韓国にはありません。日本では、「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」「勘解由小路(かでのこうじ)」という五文字姓まであるから驚きです。

韓国では姓の数が少ないので、新大久保の韓国料理店に入って店員の子の名前を当てようと思ったら、上記した名前を言っておけば、9割以上の確率で当たるはずです。さらに上を行くなら、金さんだったら「金海金氏(キメキムシ)ですか?」、朴さんだったら「密陽朴氏(ミリャンパクシ)でしょ?」などと言えば、ちょっとは韓国通ぶれます。

これは「本貫(ポングァン)」といって祖先の発祥の地を示すもの。金氏の中にも「金海金氏」だったり、「慶州金氏(キョンジュキムシ)」だったり、いろいろと系譜があるわけです。

さらに高(コ)、梁(ヤン)、夫(プ)さんに会ったら、「済州島の出身ですか?」と聞けば、かなり驚かれると思います。済州島を作った三神人に由来する名前で、この3つの姓は済州島に多い姓なのです。ここまで知っていると、「本当に韓国に関心を持っているんですね」と喜んでくれ、一気に親しくなれること請け合いです。

さて、こうしたポピュラーな名字がある一方で、数少ない姓も結構あります。

きょう、新大久保で出会った子は、「弼(ピル)」さんという姓でした。30年以上にわたって公私にわたり韓国と日本を行き来してきた私ですが、初めてお目にかかる姓でした。

私の知り合いにも何人か珍しい姓の方がいます。パッと思いつくのは、「睦(목、モク)」さん、「彭(팽、ペン)」さん、そして「卜(복、ボク)」さんかな。「卜」さんの時は、初めて会って名刺交換する際、「ボクです」とあいさつされたので、日本式発音で言ってくれたのかと思い、「あ、パクさんですね?」と返すと、「いいえ、ボクです」との答えが…。よくよく名刺を見てみると、「朴」ではなく「卜」さんでした。

苗字

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる