お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

トゥワイス、ソジュン、ツウィ、スンリが激走! 日本競馬界では韓流ブーム? 韓国語由来の馬が続々…

TWICE
  • URLをコピーしました!
TWICE

ゴールデンウィーク真っ只中。おかげさまで本日5月1日から私も5連休です。

コロナの問題さえなければ、すぐにでも韓国に飛び立つところですが、現状ではそれもままならず。仕方ないので、家でゆっくりと過ごす予定です。きょう5月1日は競馬の「天皇賞」が開催されるので、朝から競馬三昧です。

部屋の片づけをしながら、なにげにラジオの競馬実況を聴いていたら、「トゥワイス」という意外な名前が耳に飛び込んできました。片づけ作業中だったこともあり、特に気にも留めず、そのまま聞き流してしまいましたが、次のレースでは「カヨウネンカ、カヨウネンカ」とアナウンサーが連呼しています。カヨウネンカ? K-POP好きの方ならすぐさまBTSのアルバムタイトル「花様年華」が頭に浮かぶと思いますが、私もまさにそうでした。

出馬表を調べてみたら、福島5Rに「トゥワイス」という馬が走っており、東京6Rには「カヨウネンカ」という馬が走っていました。おそらくTWICEとBTSにあやかったものと推察されます。カヨウネンカ、つまり「花様年華」は、元々はウォン・カーワイ氏が監督を務めた香港映画のタイトルですが、今はBTSのアルバム名の方がピンときますからね。

ちなみに、「トゥワイス」の方ですが、昨年7月の福島でデビューしており、これまで4戦で12着、5着、15着、17着と惨敗続き。この日も16頭立ての15着と悲惨な結果に。引退もやむなしというような成績です。本家のTWICEが東京ドーム3日連続チケット即完で大成功を収めたのとは対照的です。

一方、「カヨウネンカ」は、昨年8月に新潟でデビュー。これまで8戦出走し、4連対(2着が4回)。この日も3着と好走し、馬券に絡みました。

どうやら競馬界も韓流ブームを反映しているようで、過去にはドラマ「冬のソナタ」で人気を博したペ・ヨンジュンや故パク・ヨンハに由来する馬名もありました。

まずはヨン様に関連する馬名ですが、「ヨンサマエノテガミ」という馬がおりました。JRAのホームページの馬名検索で調べたところ、馬名意味の欄に「ヨン様への手紙」と書かれています。2005年デビューしたのですが、残念ながら、わずか一戦で引退。16頭立ての16着、1着馬から30馬身近く離されてのゴールという悲惨な記録しか残せませんでした。

続いて、故パク・ヨンハ由来の競走馬ですが、「ヨンハジェット」「ヨンハライナー」の2頭は、馬名意味の欄に「人名(パク・ヨンハ)より+ジェット機」、「人名(パク・ヨンハ)より+定期船」と、しっかり故パク・ヨンハの名前が書かれています。このほか、「ヨンハキッス」「ヨンハブラック」「ヨンハメモリー」もいますが、英語表記がいずれも「Yong Ha~」となっているので、おそらくいずれもパク・ヨンハ由来の馬名で間違いないところです。

この頃が日本の競馬界における第1次韓流ブームだったんでしょうかね。まぁ、「ちっともブームじゃないよ!」という意見もございましょうが、そこはひとつのネタとして、大目に見てください。

現役馬に戻りますが、ナント、「ソジュン」という馬もいました! 日本でも大ヒットしたドラマ「梨泰院クラス」でおなじみ、パク・ソジュンから名前を付けたのかな? 馬名意味は「人名」とだけしか書かれていませんが、まず彼のことで間違いないでしょう。そして、「ツウィ」という馬も。やはり人名由来なので、TWICEのツウィの名前を冠したのではないかと思われます。さらに、「スンリ」も。馬名意味は「勝利(ハングル)」とありますが、元BIGBANGのメンバー、スンリ(V.I)の名前も影響しているのか気になるところです。ちなみにスンリといえば、バーニングサン事件が思い浮かびますが、その「バーニングサン」という馬もいました。こちらは韓国語とは関係ありませんが…。

人名ではありませんが、「モメチョッタ」「ヘンボッケ」なんて馬もいます。それぞれ韓国語で「身体に良い」「幸せ」という意味です。「パルガン」という馬も韓国語由来で、「赤(ハングル)。母名のレッドより連想」と書かれています。すでに抹消された馬ですが、「ネガワンニダ」は、「私が王だ(ハングル)」という意味。「クンクンクン」も「ドキドキする心臓の音(ハングル)」とありました。「ディープギルドン」は、「ホンギルドン」のギルドンが由来と思われます。

中央競馬の馬を調べただけでもこんな感じででて来ますので、地方競馬も調べたらもっと面白い馬名が出て来るかもしれません。今度調べてみよっと。

TWICE

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる