お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

高麗大にはソン・シギョンがいますよ

  • URLをコピーしました!

4月22日にYahoo!をチェックしていたら「【大調査】韓国人気芸能人『出身大学・学部リスト』TWICEナヨンとBTSのJINは同門!」という記事が目に飛び込んできました。

執筆者は吉﨑エイジーニョさん。私もよく知っている方です。韓国語もペラペラですし、エンタメとサッカーが専門ながら政治的な話も精力的に書くなど、読み応えのある記事が多いのですが、今回ばかりは、ちょいと異議あり! 「ちょっと調べが甘かったのでは?」と思うような内容だったので、取り上げてみたいと思います。

エイジーニョさんは「人気大学ベスト30を卒業した有名K-POP歌手・俳優は誰がいる? 大調査を実施した」とありますが、大調査したとは思えないんですよね。軽く流し読みをしていたのですが、まっさきに「え~~~~~っ」と声を上げてしまったのが2位の高麗大について。

??? 「意外にも日本にも知られているような歌手・俳優はおらず」とありますが、そんなことはありません。まず代表的なのは、バラードの貴公子と呼ばれる歌手のソン・シギョン。彼は高麗大学社会学科を卒業し、高麗大学言論大学院にも進んでいます。日本での活動も長く、「ハングル講座」にも出演しておりますし、NHKホールや渋谷公会堂といった、大きな会場での経験もあり、人気も高いアーティストです。

そして、もう一人忘れてならないのは、第一世代のガールズグループS.E.Sのユジン。S.E.Sは日本でもCDデビューしています。女優としても日本でも注目を集めた大ヒットドラマ「製パン王キム・タック」をはじめ、「百年の遺産」「ペントハウス」シリーズなどに出演しており、日本でも知られている女優の一人です。ただし、彼女は中退なので省いたことも考えられますが、高麗大学に入学した2000年には、同大学が「韓国の早稲田」と言われることもあり、前年の1999年に早稲田大学に入学した広末涼子と対比されながら日本のスポーツ新聞でも大きく取り上げられたこともあります。私もサンケイスポーツで記事にした記憶があります。成均館大学の項目でペ・ヨンジュンが中退と注意書きしているようにユジンも参考枠で高麗大学中退としていれてもおかしくはないでしょう。

続いて1位の延世大について。

こちらは、歌手と俳優に限って言えば、書いてある通りで間違いありません。本当に少ないですね。JY PARKはかなり有名ですが、パク・キュヨン(パク・ギュヨンと表記することもあり)は、まだまだな感じかな。確かにこれといった俳優はいないの仕方ないのですが、アカデミー賞で作品賞、監督賞など4部門を受賞した映画「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ監督や、テレビ番組によく出ていて、日本でも新大久保界隈にある韓国料理店「セマウル食堂」や「香港飯店0410」などで知られる料理研究家ペク・ジョンウォン氏の方が有名かもしれません。この辺は参考まで。

4位の慶熙大ですが、この大学はかなり豪華な顔ぶれがそろっているので、もう少し枠を増やしてもいいのでは。まずは「コーヒープリンス1号店」「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」の大ヒットドラマに主演したコン・ユ、「私の名前はキム・サムスン」のキム・ソナ、映画「お嬢さん」のキム・テリ、ドラマ「梨泰院クラス」のマ・ヒョニ役のイ・ジュヨン、ヨン様夫人でSUGAR出身のパク・スジン、「太陽を抱く月」のハン・ガイン、godのキム・テウ、Fin.k.L出身の女優ソン・ユリなどなど。また、東方神起のチャンミンが書かれていますが、彼は中退ですよね。その後、建国大学に入り直して博士号を取ったので、建国大学に入れた方がいい気がします。ちなみに慶熙大の中退だと東方神起からJYJとなったパク・ユチョン、BIGBANGのGDやD-LITE、2PMのJun.Kなんかもいます。

あとはソウル大学にはフィギュアの女王の夫で声楽家のコ・ウリム、ミスコリア優勝者で一時期はg.o.d出身の俳優ユン・ゲサンとの熱愛でも話題を集めた女優イ・ハニあたりを付け加えてほしいところ。漢陽大学にはイ・ビョンホンもいますね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる