お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

BTSジョングクのソロ曲「SEVEN」に盗作疑惑? なんとFin.k.lの「仮面の時間」を…

  • URLをコピーしました!

ソウルにいる兄貴分(エンタメ関係者)からBTSジョングクのソロ曲「SEVEN」に盗作疑惑が出ており、近く大きな話題になるだろうという連絡が来ました。

ジョングク

盗作したとされる曲は韓国の第1世代ガールズグループ、ピンクル(Fin.k.l)の「가면의시간(仮面の時間)」というからかなり衝撃的です。同曲は1999年にリリースした2.5集に収録。24年前と、かなり昔の曲ではありますが、なにせトップガールズグループが歌っていたわけですから、ある程度大衆に知られた楽曲と言えるでしょう。事実、私も「SEVEN」を最初に耳にしたときには、「なんか聴いたことがあるメロディーだな」と感じたのですが、今、その疑問が解決しました。

兄貴の話によると、どうやら「仮面の時間」の作曲家が怒っているそう。楽譜の比較をもらいましたが、上が「仮面の時間」で下が「SEVEN」なのですが、ほぼ同じですね。

ちなみに比較動画もあるので送ってもらいましたので、聴き比べてみてください。曲調が違うので、よくわからないと思う方もいるかとは思いますが、楽譜を見ながら聴けば「なるほど!」ということになるかと思います。

もちろん、曲の一部分が極めて似ているに過ぎないと言えばそれまで。ジョングクの「SEVEN」について言えば、やはり抜群の歌唱力といい、ダンスパフォーマンスも含めかなりクールに仕上がっており、カッコイイ曲であることは間違いありません。なのでワタクシ的には、評価が下がることはありません。とはいえ、やはり「仮面の時間」の作曲家からすれば、一言言わずにいられないという部分も理解できるところです。

今後、実際に話題になるかはまだ不確定なところがありますが、注目はしておきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる